2023年10月22日 主日礼拝のご案内

前  奏
招  詞 人よ、何が善であり、主がお前に何を求めておられるかは、  
     お前に告げられている。正義を行い、慈しみを愛し、
     へりくだって神と共に歩むこと、これである。
                         (ミカ6:7 旧44)
讃 美 歌(裏ページ)  こ-34③(キリストのちからが)
交読詩篇(裏ページ)     40
聖  書     創世記         48:17-22(旧約 88)
        2コリントの信徒への手紙 3: 3- 6(新約328)
祈  祷
讃 美 歌     21-6(つくりぬしを賛美します)  
使徒信条 93-4
説  教    「神の思いは人を超えて」   島津 晃 
祈  祷
讃 美 歌     21-129(私の望みは)  
主の祈り
献  金
献身の祈り                  
讃 美 歌     21-549(私たちを造られた神よ)
祝  祷(立って)
後  奏
報  告

聖書は新共同訳を使用しています。

創世記  48:17-22

17ヨセフは、父が右手をエフライムの頭の上に置いているのを見て、不満に思い、父の手を取ってエフライムの頭からマナセの頭へ移そうとした。

18ヨセフは父に言った。「父上、そうではありません。これが長男ですから、右手をこれの頭の上に置いてください。」

19ところが、父はそれを拒んで言った。「いや、分かっている。わたしの子よ、わたしには分かっている。この子も一つの民となり、大きくなるであろう。しかし、弟の方が彼よりも大きくなり、その子孫は国々に満ちるものとなる。」

20その日、父は彼らを祝福して言った。「あなたによってイスラエルは人を祝福して言うであろう。『どうか、神があなたをエフライムとマナセのようにしてくださるように。』」彼はこのように、エフライムをマナセの上に立てたのである。

21イスラエルはヨセフに言った。「間もなく、わたしは死ぬ。だが、神がお前たちと共にいてくださり、きっとお前たちを先祖の国に導き帰らせてくださる。 

22わたしは、お前に兄弟たちよりも多く、わたしが剣と弓をもってアモリ人の手から取った一つの分け前(シェケム)を与えることにする。」

 2コリントの信徒への手紙 3: 3- 6

3あなたがたは、キリストがわたしたちを用いてお書きになった手紙として公にされています。墨ではなく生ける神の霊によって、石の板ではなく人の心の板に、書きつけられた手紙です。

4わたしたちは、キリストによってこのような確信を神の前で抱いています。 

5もちろん、独りで何かできるなどと思う資格が、自分にあるということではありません。わたしたちの資格は神から与えられたものです。 

6神はわたしたちに、新しい契約に仕える資格、文字ではなく霊に仕える資格を与えてくださいました。文字は殺しますが、霊は生かします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA