2023年10月15日 主日礼拝のご案内

前  奏
招  詞 神があなたたちに言われた言葉を読んだことがないのか。  
    「わたしはアブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である」
     とあるではないか。神は死んだ者の神ではなく、生きている
     者の神なのだ。          (マタイ22:31-12 新44)
讃 美 歌(裏ページ)  こ-34②(キリストのひかりが)
交読詩篇(裏ページ)     33
聖  書     創世記      48:15-16(旧約 88)
        ヘブライ人への手紙11:13-16(新約415)
祈  祷
讃 美 歌     21-5(たたえよ、主の民)  
使徒信条 93-4
説  教    「目的地は天のふるさと」   島津 晃 
祈  祷
讃 美 歌     21-182(ほめうた歌え)  
主の祈り
献  金
献身の祈り                  
讃 美 歌     21-509(光の子になるため)
祝  祷(立って)
後  奏
報  告

聖書は新共同訳を使用しています。

創世記

48:15 そして、ヨセフを祝福して言った。「わたしの先祖アブラハムとイサクが/その御前に歩んだ神よ。わたしの生涯を今日まで/導かれた牧者なる神よ。

48:16 わたしをあらゆる苦しみから/贖われた御使いよ。どうか、この子供たちの上に/祝福をお与えください。どうか、わたしの名と/わたしの先祖アブラハム、イサクの名が/彼らによって覚えられますように。どうか、彼らがこの地上に/数多く増え続けますように。」

ヘブライ人への手紙

11:13 この人たちは皆、信仰を抱いて死にました。約束されたものを手に入れませんでしたが、はるかにそれを見て喜びの声をあげ、自分たちが地上ではよそ者であり、仮住まいの者であることを公に言い表したのです

11:14 このように言う人たちは、自分が故郷を探し求めていることを明らかに表しているのです。

11:15 もし出て来た土地のことを思っていたのなら、戻るのに良い機会もあったかもしれません。

11:16 ところが実際は、彼らは更にまさった故郷、すなわち天の故郷を熱望していたのです。だから、神は彼らの神と呼ばれることを恥となさいません。神は、彼らのために都を準備されていたからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA