2023年11月5日 主日礼拝のご案内

聖徒の日(永眠者記念日)9:40から墓前礼拝があります。

礼拝開始は10時30分です。5分前に礼拝に備える祈りがあります。

前  奏
招  詞  何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。
      そうすれば、 
      これらのものは皆、加えて与えられる。
                    (マタイ6:33 新約11)

讃 美 歌      こ-34⑤番を1回(キリストのゆるしが)
交  読        54
聖  書    詩篇          90: 1-12(旧約929)
        フィリピの信徒への手紙 3:12-15(新約365)
祈  祷
讃 美 歌       21-573(光かかげよ)
使徒信条(93-4)
説  教    「終わりの日の喜び」     島津 晃 
讃 美 歌       21-570(主はわが命)

聖 餐 式 (バンとブドウ液が手元にそろったら、ゆっくりといただきましょう)
主の祈り
献金・献身の祈り            
讃 美 歌       21-572(主をあがめよ)
祝  祷(立てる人は立って) 

後  奏                
報  告

聖書は新共同訳を用いています。

詩篇 90: 1-12

90:1 【祈り。神の人モーセの詩。】主よ、あなたは代々にわたしたちの宿るところ。

90:2 山々が生まれる前から/大地が、人の世が、生み出される前から/世々とこしえに、あなたは神。

90:3 あなたは人を塵に返し/「人の子よ、帰れ」と仰せになります。

90:4 千年といえども御目には/昨日が今日へと移る夜の一時にすぎません。

90:5 あなたは眠りの中に人を漂わせ/朝が来れば、人は草のように移ろいます。

90:6 朝が来れば花を咲かせ、やがて移ろい/夕べにはしおれ、枯れて行きます。

90:7 あなたの怒りにわたしたちは絶え入り/あなたの憤りに恐れます。

90:8 あなたはわたしたちの罪を御前に/隠れた罪を御顔の光の中に置かれます。

90:9 わたしたちの生涯は御怒りに消え去り/人生はため息のように消えうせます。

90:10 人生の年月は七十年程のものです。健やかな人が八十年を数えても/得るところは労苦と災いにすぎません。瞬く間に時は過ぎ、わたしたちは飛び去ります。

90:11 御怒りの力を誰が知りえましょうか。あなたを畏れ敬うにつれて/あなたの憤りをも知ることでしょう。

90:12 生涯の日を正しく数えるように教えてください。知恵ある心を得ることができますように。

フィリピの信徒への手紙 3:12-15

3:12 わたしは、既にそれを得たというわけではなく、既に完全な者となっているわけでもありません。何とかして捕らえようと努めているのです。自分がキリスト・イエスに捕らえられているからです。

3:13 兄弟たち、わたし自身は既に捕らえたとは思っていません。なすべきことはただ一つ、後ろのものを忘れ、前のものに全身を向けつつ、

3:14 神がキリスト・イエスによって上へ召して、お与えになる賞を得るために、目標を目指してひたすら走ることです。

3:15 だから、わたしたちの中で完全な者はだれでも、このように考えるべきです。しかし、あなたがたに何か別の考えがあるなら、神はそのことをも明らかにしてくださいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA