2015.8/2 平和聖日 ヤン・フスを訪ねて 「平和のリタニー」

◆ヤン・フスのこと
 60歳の特別なプレゼントを神さまと家族と教会の皆さまからいただいて、3週間の異文化体験をしています。お腹の心配、言葉の心配、過去最高の留守など心配ごとは嘘のように、毎日充実しています。一方、早起きと聖書朗読祈りのリズムが・・・
 スイスの山々、氷河、ハイジの故郷を訪ねたあと、水曜日から「第32回ヨーロッパ・キリスト者の集い・プラハ」に参加しています。日本からは特別ゲストや私などの少数派で、ほとんどは20年前後、ヨーロッパ各地で暮らしている日本人信徒や当地の人々。
 チェコ・フィンランド・ノルウェー・ルーマニア・ベルギー・オランダ(3グループ)・スイス・アイルランド・イギリス(6グループ)・フランス・スペイン・イタリア・オーストリア・ドイツ(9都市)から200人以上。準備とサポートは姉の通うプラハ・コビリシ日本語礼拝の教会:韓国人牧師家族4人と信徒3名ほどですべて担当されました。
 どの日本語集会も、移住した一人や夫婦が知り合いに呼びかけて始まり、現地の親しい外国人が加わり、そして転勤族が入れ替わるというケースが多いようです。いわば、信仰生活の最前線が異文化の町に点在しているわけです。実に励まされました。
 さて、7月6日はヤン・フス殉教600年で、ベツレヘム礼拝堂(ヤン・フスが説教した教会・1955年に改修されたが、基本的にその時代の建物。民族的財産であるため現在は工科大学が管理)でチェコの全教派と政府代表が記念会をしたそうです。その礼拝堂で、昨日31日に私たちも集会をしました。
 10月31日は「宗教改革記念日」です。1517年ドイツ人マルチン・ルターの行動が発端でヨーロッパ各地に信仰覚醒と教会改革ののろしがあがりました。その百年以上も前にイギリスでウィクリフが英語に聖書翻訳して改革の源になり、その精神をヤン・フスは引き継ぎます。農民出身の彼はカレル大学で学びつつ、聖書から純粋に福音を農民に親しく語り、大衆から愛され、その学識と説教は貴族にも支持されました。やがてカレル大学の総長になりました。神聖ローマ帝国の首都プラハに創設されたヨーロッパ最古の大学です。
 けれどルターと同様「贖宥:免罪符」販売を巡り教皇を敵に回してしまい、1415年ドイツ領コンスタンツに出頭を命じられます。当時、教皇が3人もいて、誰が正統かを協議する会議でしたが、分の悪い教皇が逃げ出し(後に処刑)事態は収拾。ついでに異端問題として目の敵の抹殺です。友人は猛反対しますが、ヨーロッパ中に福音の神髄を弁明したいと出頭。しかし弁明は1回も許されず裁判なしで焚刑(火あぶり)にされてしまったのでした。ちなみにルターや使徒パウロには弁明の機会がありました。
 乱世の露と消された人々によって、今も神さまは真実を語り続けられるのです。

牧師不在のため「平和のリタニー」を礼拝で唱和しました。

              十戒に基づいた平和のリタニー
司式者 主なるイエスは招かれます。
    平和を実現する人々は幸いである。
     その人たちは神の子と呼ばれる、と。
会 衆 主の平和が実現しますように。あなたの手と足にして下さい。

司式者 主よ、あなたの戒めを守ります。
    ただ、あなただけが私たちの神です。
    あなたは「私の子よ」と呼びかけて下さった。
会 衆 1,私たちには、あなたのほかに神はいません。

司式者 主よ、私たちをそそのかす声が聞こえます。
    良い人、能力のある人と思われなさい。
    競争を勝ちぬきなさい。人を従わせなさい、と。
    あなたは「奴隷の家」から救い出して下さった。
会 衆 2,私たちは、いかなる像も造りません。拝みません。

司式者 主よ、あなたのお名前だけが真実です。
    アバ、父よ。共にいてください。
    聖霊が、キリストの声を聴けるようにして下さった。
会 衆 3,あなたの御名を身勝手に唱えたりしません。
    あなたの栄光を不注意に傷つけたりしませんように。

司式者 主よ、私たちには本当の休息がありません。
    終わりのない仕事と断れない関係に囲まれて、
    一人になる時間も隣人を思いやるゆとりもありません。
    あなたは、奴隷の身分から自由にして下さった。
会 衆 4,あなたの創造のみわざと安息を覚えます。
    主の日を聖別します。御前に進み出て、安息をいただきます。

司式者 主よ、ゆがんだ競争と愛のない世界が心をむしばんでいます。
    あなたは神と人、人と人との正しい関係を示して下さった。
会 衆 5,私たちは父と母を心から敬います。
    あなたから与えられた命のつながりに感謝し、大切にします。

司式者 主よ、命が軽くされています。不注意や身勝手で人が殺されます。
    あなたは、尊い独り子をこの世に送って下さった。
会 衆 6,私たちはおたがいの命を愛します。
    隣人の命が危険にさらされているとき、見過ごしたりしません。

司式者 主よ、戦争は人間の魂を奪います。かつて隣国の多くの女性たちを辱めました。
    その事実を認めない、知らない人々がいます。
    今も、男女の関係を破壊し、性を欲望の道具にしています。
    あなたは「もう、罪を犯さないように」と赦して下さった。
会 衆 7,姦淫してはならない。あなたの戒めにおののき、
    私たちの過ちと弱さを告白できますように。

司式者 主よ、戦争や不当な契約で隣人のものをかすめ取った歴史があります。
    知らずに、この世の生活を楽しんできました。
    あなたは「今日、救いがこの家を訪れた」と祝福して下さった。
会 衆 8,盗んではならない。この罪から解放して下さい。

司式者 主よ、私たちは隣人の足を踏んでいても気づきません。
    踏まれた人の痛みを無視しただけでなく、嘘つき呼ばわりしています。
    あなたは、私たちの代わりに十字架にかかって下さった。
会 衆 9,偽証してはならない。隣人の声に耳を傾け、真実を語ります。

司式者 主よ、私たちの欲望には限りがありません。満足できません。
    「私の恵みは、あなたにとって充分です」と気づかせて下さった。
会 衆 10,隣人のものを欲しがってはならない。欲望から解放して下さい。
    あなたの恵みで満たされた生き方を選びます。

司式者 主よ、これらの戒めは、あらゆる恵みと命への道筋です。
会 衆 あなたが下さった自由と、希望と、赦しを心から感謝します。
    キリストの愛に支えられ、聖霊に身を委ねて、いま出かけます。

全員で アーメン