2022.6.12「神に召されたままに生きる」要約

Summary of “Living as you are called by the God”

☝Point1
ペトロはガリラヤで最初に仕事の場でイエスに出会い「人間をとる漁師として」召され、12人の弟子と共にイエスに従った。3年後、過ぎ越しの祭りでイエスが捕らえられると、弟子たちは散り散りに、ペトロはイエスを3度「知らない」と否定した。イエスは十字架につけられた。(ヨハネによる福音書18章15~27)

☝Point2

3日後、ペトロはガリラヤで復活のイエスに会い、「羊飼い」として2度目の召命を受けた。信じる人の群れが聖霊によって、イエスを見て、信じることで、輝きに満ちた喜びが生まれ、それによって「魂の救い」を人々に証しする。(ヨハネによる福音書21章1~17節)

☝Point3

神様に召され、育てられて羊飼いとして働く中に、いつでも新しい出発のチャンスが与えられている。創造の「父」、苦難と赦しの「子」、教会を産み育てる「聖霊」とが一つとなって、この世とわたしたちを愛してくださる。その愛に背を向けたり、遠慮するとその愛が届かないが、神の懐に飛び込めば神の栄光を見ることができる。わたしたちを乗せた方舟の行きつくところ、「神の国」に辿り着くまで、キリストを伝えるのが、わたしたち羊飼いの務めである。

この世を希望と喜びの世界として創造した神をほめたたえましょう。